全力疾走はできません

その辺にいるオタクの妄言

ACCAがあまりにも最高だから見てくれって話

 

 

こんにちは!

現在絶賛放送中のテレビアニメ

『ACCA13区監察課』

みなさんご存知ですか〜〜??

 

 

私?

 

私はねぇ

 

 

アニメの1話を見てね

 

気がついたら原作の漫画が全巻我が家にありました

 

 

いやまぁ気がついたらっつーか自分で買ったんですけど。まあそれぐらい強い欲求で買ってしまったんですよね

 

 

そんで漫画読んだらね

 

めちゃくちゃ面白くてそしてアニメも原作通りに進んでるんですけどそれがまたいい映像化!て感じでもうあぁ〜〜〜!て感じ(語彙力の低下)なので皆さんにも見て欲しくてこれからプレゼンします!

 

 

 

 

 

①ACCAってなーに?

 

そもそもタイトルになってるACCAとは何か

 

舞台となっているのはドーワー王国。なんやかんやあって現在13区あり、それぞれの区に自治が認められています。地方自治制の国ですね

国王様はいらっしゃって、ドーワー区が国王様のいる区です。

しかし首都はドーワーではなくバードン

 

そして13区をまとめ上げているのがACCAという組織です。本部があるのは首都バードン

 

主人公であるジーン・オータスもこの区出身であり、そのジーンの所属しているのがACCA本部なのです。

 

 

②監察課ってなーに?

 

タイトルにもある監察課。

ジーンがACCAで所属するのがその監察課になります。

 

国ができ、今の形におさまるまでにクーデターとかなんやかんやあったことから13区各支部を監視・調査する課がACCA樹立の際にでき、今もその課が存在しているかたちとなります。

 

まあしかし平和と言われ、クーデターも起こらないでしょという空気があり「監察課、いる?」みたいなところがあります(しかしACCA樹立直後は大変重要な部署だったため入所試験で優秀だった人が配属されており、その名残で今現在も監察課に配属されるのは優秀な人たちです)

 

ジーンはそんな監察課の副課長。監察課は13区全支部に配属されており、各区を監察しています。その監察員たちがきちんと仕事をしているかどうか調査するのがジーンの仕事。

 

不定期に13区をまわりほぼ抜きうち状態で調査、各区の様子、不正が行われていないか等々を調査します。

物語もその13区を巡りながら進展していきます。

 

 

 

③どんなキャラクターがいるの?

 

ACCAさぁ、キャラクターたちがめちゃくちゃ魅力的なんですよ

 

主人公のジーンはもちろん、妹のロッタ、悪友ニーノ、監察課の上司や同僚や部下、ACCAの上層部である5長官や本部長…….他にも書ききれない!とにかく全員魅力的なのです!

 

 

マジでこれ何喋ってもネタバレになってしまいそうで何も言えないんですけど……

 

ジーンは無表情無口なのでわかりにくいですがとても優しい人なんだなということが端々から伝わってきます。あとさりげなく優秀なんだなこの人ってのが伝わってきて良。あと彼が恋をしてる描写あるんですが最高に可愛い

 

ロッタちゃんも忙しい兄やその悪友を心配したり、天真爛漫な笑顔だったり、学生ながらしっかりしてたり、いやもうまじロッタちゃん天使か……てなります

 

ニーノ……あの、ニーノ……めっちゃかっこよくて……あの……外見もなんですけども……はい……アニメでCV津田健次郎なんですけど納得の配役というか……いやもうまじ……最&高

 

 

あと……シュヴァーン王子とか……レイルとか……いやまじ魅力的な子が本当にたくさんいて……

 

その人単体の魅力も溢れているのですが、それぞれの関係性がまたいいんですよ!これが!

 

ジーンとニーノの悪友関係とか、ジーンとロッタの兄妹関係、仕事先の上司と部下、同僚たち……簡単には言えない、複雑だったり、逆にシンプルだったり、信頼関係やすれ違い、もう、もう、もう最高なのです。ネタバレになるから何も言えないんですけど!!!!!

 

 

何を語ってもネタバレになりそうと騒いでますがその理由はですね、ACCA原作6巻なんですよ。

 

6巻でストーリーきっちり完結しててですね、しかも後半にいくにつれて伏線やらなんやらをすごい勢いで回収しつつ新たなネタを仕込みつつそれを回収して……みたいなことやっててですね、何も言えねぇ。

 

いやでもまじキャラクター魅力的なので見てください

 

 

④どんな話なの?

 

先ほどなんやかんやあって国が出来たと言ったように、13区に自治が認められていると言ったように、実はドーワー王国は不安定に成り立っています。

 

ざっくり言うとクーデター起きるんじゃね?みたいなことですね。

 

ジーンはそれに関係してるわけです(多くは語らない)

ていうかジーンが無口無表情なおかげで「こいつほんとはどう思って何を考えているんだ……?」みたいなところあるんですよ。なのでクーデターの首謀者なの?関係者なの?巻き込まれただけ?あなたはどうするつもりなの?みたいにハラハラドキドキします

 

 

クーデターは起こるのか?!ジーンの本心や狙いはなんなのか?!ACCAは、そしてドーワー王国はどうなるのか?!

 

……というのが物語の本筋なのですが

 

 

もちろん本筋以外にも色々ありまして。いやその色々があるからこそ本筋の方も進むみたいな面もあるんだけど。

 

その「色々」な「人間模様」がめちゃくちゃ魅力的です

 

 

こいつの狙いは?本心は?恋心は報われるのか?何考えてんの?みたいなね!

 

 

 

⑤まとめ

 

まあ……何が言いたいかっていうと……結局ACCAめちゃくちゃ面白いし魅力的だから漫画でもアニメでも見てくれってことなんですけど……

 

 

原作が結末をきっちり迎えており、アニメもきっちりそこまで描き切るという情報が出てるので、もう絶対面白いです。謎の信頼感。

 

 

あと!そう!ACCA!原作もアニメも!雰囲気が良いんです!!ハラハラドキドキって言いましたけど読んでるこっちはハラハラドキドキするけど物語自体はかなり淡々と進むんですね。

 

でもその雰囲気が本当に良くて、なんていうか、おしゃれというか、なんていうか

 

原作はモノクロで淡々とすすんでいきますが、アニメだとパッと色鮮やかになって、また別の雰囲気の良さがあります。でも原作の良さもそのままちゃんと出てるの……

アニメのOPもめちゃくちゃオシャレでビビりますなんじゃこりゃってなる

 

あと原作でも料理がとっても美味しそうに、数多く描写されるのですが、アニメでは色彩がつくことでまたこれが美味しそうで美味しそうで……

食べるみんなも美味しそうに食べるんですよね。食事シーンが良い作品は名作(偏見)

 

 

とにかく!ACCAめちゃくちゃ面白いです!最高です!

皆様ぜひ!ぜひぜひ!ご覧ください!