読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走はできません

その辺にいるオタクの妄言

インターネットを生きるということ

 

インターネットっていうかツイッターのお話かもしれない

 

 

 

突然なんですけど、ツイッター私だいすきなんですよね

 

あの混沌具合が。

 

 

トレンドになってるニュース検索かけてみても、人によって考え方、見方、話し方、色々違う。

 

 

 

 

普段、リアルで付き合う分にはみんなある程度飾ってると思うんです

 

ここまで言っていいんだろうか?とか思ったけどあまり口に出したくないから黙ろう、とか。そういう消極的なものから、まわりに合わせて言っておこうみたいな積極的なものまで含めて

 

 

ツイッターてそういうのがかなり削ぎ落とされて、だいぶ本心に近いものが溢れていると思う

 

 

そんでそんな世界が大好きなわけですが、たまにこういうの見かけるんですよね

 

「その表現は不快だからやめてください」

「そういうのは検索よけしてください」

ツイッターで言う必要なくない?」

 

的なやつ

 

 

 

ちなみに私はこれを他人から言われたらブチ切れるし他の人が言われてるのを見てもおっじゃあ私がそういうの不快だからやめてくださいって言ったらやめてくれるのかな〜〜?????と思うわけですけども

 

もちろん何でもかんでも言っていいわけではないですよ

 

 

誰か、何かを明確に(この場合の明確には犯罪になり得るレベルで)、傷つけていたり、被害者の存在するようなものとか

 

そういうのは通報案件と思いますし批判されるべきですよ。最近話題のだとストーカー案件とかね

 

 

 

そうじゃなくて、思想レベルで仮に自分にとって不快なものにぶち当たったとき、私たちがとれる行動はいくつかあります

 

①ブロックする

②議論に持っていく

 

個人的にこれのどちらかだと思うんですけど。

さっきあげた例はどちらでもないですね、議論では?て人もいるかもしれないけど絶対に議論じゃない

 

「その表現(発言、ツイート)にはこういった問題があると思うので、削除(訂正、検索除け)等した方がいいと思います」

 

何かしらの絶対的な「」がなければ相手の発言を押し込めることはできないと思います

 

 

最近、なんだこれ!不快だ!たくさんの人が不快に感じるはず!やめろ!!みたいな案件ちらほら見かけるんですけど、あれ見てるだけで疲れますね

 

 

ツイッターは基本的にあらゆる発言が許されている場だなぁと思いますしだからこそ私はツイッターが好きです。

 

基本的に「つぶやき」であり「独り言」であり、フォローフォロワー関係もいつでも切れる程度のものだと思いますしね。

 

 

正直誰かに配慮とかそんな面倒なこといらないと思ってます。いや、配慮したい人はしたらいいよ。私も検索に引っかかってほしくないこというときは検索除けしたりするからねでもこれは自主的にやってることだから

 

 

あと「不快だからやめてください」は根拠として弱い!あまりにも!弱い!

 

私が「色々な価値観考え方発言の仕方で混沌としてるツイッターが好きなのにそうやって誰かの発言をおしこめようとするのは不快だからやめてください」って言ったらどうするんですかね?!

 

 

相手の批判、非難をするならきっちり根拠を持ってやれって話なんですよね

 

 

 

 

そんでインターネットって本来そういう場所だと思うんですよ

 

普通に検索してても自分の望む情報に辿り着くまでに余計なものにぶち当たったりはぁ?!て思うものだったり嘘っぱちだったり…………色々な情報が出てきて、その中から情報の取捨選択をすることこそがインターネットを生きるということだと思うんです

 

 

ツイッターもそれは変わりません

 

RTや検索でいくらでも不快なものは見つけてしまうし見かけるけど、それに対してブロックという方法が提示されてるだけツイッターは優しいぐらいだと思います。はいこの手の話をする人は嫌いなのでブロックしまーす今後は目に入らないやったね!ていう

 

 

どうしてもこれは何か物申したいな〜てときはできるだけ丁寧に理屈通せてるかどうかを考えて、とかね

 

何を相手がつぶやいてるにしろ相手にだって主張のある人間なわけで。

もしかしたら相手の主張のが筋道が通ってるかもしれないじゃないですか。

自分がどういう視点でどういう正しさを持っているのか。をきちんと理解してツイッターでは喧嘩売ろうなって思いますね

 

 

ツイッターはなんとなく、自由主義な人のが多いというか強い気がする。相手に害をなさなければ何してもいいってやつ。ちなみにこの害には不快な気持ちになった程度のことは含まれませんからね

 

 

 

 

 

なんかなー最近のツイッターはたまに息苦しいなぁと思います。最近あまりにも疲れたなぁと思ったのでもう好き勝手やるかぁって思ったんですけど

 

 

なんか、そんなぼやきでした。

 

私はせめてツイッターでは世間からの外圧や同調圧力などのない、あらゆる点で自由な発言が許されてるといいなぁと思いますね。