全力疾走はできません

その辺にいるオタクの妄言

理想の人

 

「彼氏いるの?」

 

「残念ながらいないねぇ」

 

「好きな人は?」

 

「今はいないんだよね」

 

「じゃあ好きなタイプは?」

 

 

 

この手の質問に飽き飽きしたみなさ〜〜ん!こんにちは〜〜!!!!!

 

 

さて、最近この上記の流れをやりましてまあとりあえず「うーん優しくて面白い人かな〜〜趣味に偏見ない人がいいかなー」ぐらいで流しました

 

が、実際に私が好きな人とか彼氏に求めるものってなんなんだろうって思ったので考えてみたいと思います

 

 

 

 

①外見

 

私は正直なので正直に言います。

好きな顔のタイプがある〜!!!!!

 

これ最近気がついたんですけど。

アイドルやら役者さんやらの芸能人でも、リアルに好きになった人でも、三次元で惹かれる人の顔、なんか似てる

 

リアルに好きになった人はイケメンからフツメンから(人によって見方変わるでしょうが)下の上かな^^みたいな人までいるので偏差値はそこまで求めてないんです。

 

求めているのは顔の方向性、ジャンルです

 

 

言葉にするのが難しいんですが、いままで友人たちに言われた「私の好きになる顔」の特徴について箇条書きにしてみます

 

・明るい髪より黒髪が似合う人

・眉がキリッとしてる方

・雰囲気王子様っぽい

EXILEが好みじゃないことはわかった

・色白

・鼻がしゅってしてる

・にやって笑い方が似合う人

・メガネ似合う顔

 

 

……みたいな感じでしょうか。

具体例を挙げると嵐なら二宮くんの顔が好きですしV6なら岡田くんの顔が好きですし俳優さんだと佐藤健さんですし声優だと白井悠介さんですね。これ顔だけで挙げてるのでリアルに好きな芸能人は別だったりするんですけど

 

リアルに好きになった人も偏差値は上記の方々のような高さではないけど、とにかく方向性・ジャンルが似てる。確実に似てる。

 

長年付き合ってる友人に「あ〜〜」て言われるもんな……

 

自覚はそんなになかったけどとにかくそういうことです。

 

 

外見要素としてあと体格もあると思うんですけど

 

身長はそこまで求めてないです。強いて言うなら自分より背が高いといいなーと思うけど私が低いほう(150)なので基本私より背が高い人ばかりだからなぁ。あんまり考えたことない

 

細身かどうかに関してもそーんなに重要じゃない。そりゃより魅力的に感じるのは?て聞かれたら細身で綺麗な筋肉ついてる人!て答えますけども

 

多少ぽっちゃりしてるぐらいはなんとも思いません。私自身がぽちゃってるからってのもあるかもだけど。

 

体格より顔のが大事(クズみたいな発言)

 

 

 

ただ苦手な体格はあって、その、背が高かったり筋肉や脂肪で体が大きい人が少し苦手。

 

 

ドチビゆえに感じなくていい威圧感を勝手に感じて勝手に1人でビビってしまいます。

 

言い訳させていただくと150からみた180とか30cm上に顔があるんですよ想像してみてください無意識にちょっと怖く感じちゃうんですよ

 

これは男女限らず私が勝手にビビってしまうってだけで普通に会話しますし交流します。ただその元々ある恐怖感が拭われるまでの時間とかその人は何も悪くないのに恐怖を感じてる申し訳なさとかでなんかこう……なんかこう……恋愛に積極的に進展しないかもしれない……

 

 

 

②中身

 

性格含めた中身全般について!

 

バイトでずっと接客業をやっているのですが

 

その時に「好感の持てるお客様」がいらっしゃいまして。これは外見とか関係なくて。対応の仕方とかで。

 

そういう人がいいなぁというのを最近思うようになりました。

 

店員が話しかけたときに(もちろん!もちろん風邪などで無理な場合もあるでしょうから可能な範囲で!)「声で返事をする」とか

 

店員の言ってることちゃんと聞くとか

 

愛想よくする努力が伝わるとか……

 

 

………そんで思ったんですけど、これらってまとめるとこうなると思うんです

 

「どんな相手ともコミュニケーションをとる努力をする人」

「他人を尊重し配慮ができる人」

 

 

求めてるレベル低いと思われそうですけど接客業しててマジ実感したんですよ!!!!!!!!!!

 

彼氏にするなら付き合う前にお店で店員さんへの態度絶対に見ようと思ってます

 

一つだけ言いたいのは、決してコミュニケーションが取れる人、ではなくて自分のできる範囲で取ろうと努力してくれる、なんですね

 

人によって全然その辺違いますから。

 

あぁこのお客様、店員であっても初対面の人と会話するの苦手なんだろうなぁと感じる人でもきちんとこちらの言うことを聞こうとしてくれたり、答えてくれたり

 

それでいいんですよね、自分のできる範囲で対応してほしい……みたいな……その努力を怠らない人がいいです

 

コミュ強でも店員のことをロボットか何かだと思ってる人は嫌ですバイト中はきちんと対応しますけどね!

 

 

あとは私がオタク趣味なので……アニメ漫画に抵抗ない人がいいなぁ……

 

すべて同じ作品を見てくれとは言わないから、男女どっちも面白いと思う作品とか一緒に見て話せたらいいなぁと思いますねぇ。話せなくても、理解してくれる人がいい!オタク同士で構わない!

 

 

あと外界に対する興味関心がある程度ある人!

小難しい話をしたいわけではないけど、例えばふと昨日見たニュースの話とかしたときに一緒に真剣に話せる人がいいなぁと思います

 

理想を言うと頭のいい人がいいなー!と思うんですけどこれは成績的な意味ではなくてね

 

別に成績悪くても最近の社会情勢について調べて理解したりニュース見ることはできるじゃないですか。

 

その辺に対して抵抗感のない人がいいです。

 

 

あとこれもできればぐらいの要素だけど、博物館とか美術館を楽しめる人……

 

私も頻繁に行くわけではないんですけど、行きたい展示があったときに行かない?て誘える人……

 

何が楽しいのかわからないタイプの方とは人種が違う……て気持ちになってしまうので、そういう場所を楽しめる人がいいなぁ

 

 

中身に関してはこんな感じでしょうか

 

 

 

③その他

 

他にもあるか?と聞かれたらそうですねぇ

 

年齢かな……………

 

 

いままで年下の子を好きになったことがないので……自分より一つでも年下だと「保護対象」みたいな感覚になってしまう

 

守られたいわけではなくて、対等でいたい!てタイプなんですけど、保護対象と思ってしまうと対等ではないわなぁ

 

 

でもこれは私がまだ学生だからかもしれません。大人になればもうちょっと変わるかも

 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じでしょうか!!

 

考えてみたけどこれは理想高いのだろうか……私にはわからない……

 

でもいつか理想ぴったりの人と出会えたときに魅力的でありたいので外見も中身も磨いていきたいと思います。

 

とりあえず課題終わらない現実逃避に書き出したこの記事を終わらせて課題に戻ります。