全力疾走はできません

その辺にいるオタクの妄言

アイドリッシュセブン1周年おめでとうございます。

 

今からうろ覚えで思い出を振り返ります。

 

 

私がアイドリッシュセブンに出会ったきっかけは白井悠介さんでした。

 

いやもう、防衛部で白井さんと出会ってから、何かに出てくれ何か勝ち取ってくれ作品に出てくれ全力で応援する……!と思っていた頃に発表がありました。

 

 

いやーーーびっくりした!白井さんあのキャストの並びに入るんだ!って。ほんとに?ほんとにあの私の大好きな白井悠介って書いてある?このメガネのキャラのCV白井悠介?しかも最近売れやすいアイドルジャンル?ほんとに?ほんとに?!?!

 

 

嬉しくて嬉しくて仕方なくって、少ないスマホの容量をどうにかこうにかしてあけつつ、事前登録してアプリ配信を待ちわびてました。

 

 

待ちわびていた頃に飛び込んできたのがモンジェネのMV。最初は15秒ぐらいのものだったと記憶しています。

 

 

ひゃーーーー!!!!!ってなった。

 

びっくりした。

 

私昔からアニメのOPとかEDが大好きで。音楽と映像の融合っていうのかな。それがすごく好きなの。そういう意味でMVも見るの好きでね。ライブ映像もすごくすごく魅力的だし大好きなんだけど、OPやEDや、そしてMVみたいな表現方法がほんと、ツボでね。だから、アイドリッシュセブンのMV出てきた時点であーもう、好き!ってなってしまった。

 

最初は1分もない映像だったけど、歌ってて踊ってて、あと白井さんの声がする……すご……このオーライって言ってるの絶対白井さんでしょ……いやみんな言ってるけど一番目立ってる♡♡♡ってなりました。

 

うん。

この辺まではほんとに白井さんだから追ってたし白井さんのことしか考えてなかったように思う。

 

 

配信されて、最初にもらえるカードのキャラクターを選べるときは迷わず二階堂大和を選択しました。理由は白井悠介だったけど、今でも正解だったと思ってる。

 

ストーリー読んで、音ゲーやって、を繰り返してるうちに、単純に二階堂大和が好きになってた。大好きだ。あの人のことを全部知りたい。3部遅くなっても濃密なストーリーであってほしいしキーワード「ナギ」らしいし2部で二階堂大和ちょっと触れたから3部触れられないかもしれないけども、二階堂大和の過去をきちんと知りたい。

 

 

私アイナナのことノベルゲーだと思ってるところがあって(ここファンによってスタンス違うとは思うけど)、音ゲーももちろん要素の一つで楽しいんだけど、なんとなく「読むためにやらなきゃいけない条件」みたいなスタンスというか……あんスタも同じくかな……

 

カードもそうでそこまでカードに執着ないんだけどラビチャが楽しくて楽しくてラビチャのためにカードくれって思ってるとこある……

 

 

実は一時期アイナナ離れたことあって。アンストしてはないけど、なんとなーくログインしなくなった時期。

 

1部はけっこうすぐ読み終わって、そのあともダラダラやってはいたんだけど、やっぱノベルゲーだと思ってたから音ゲーだけ続けるのが無理だったらしい。

 

たまにイベント参加したりしなかったり〜がしばらく続いたかなぁ……ハロウィンのカードは持ってるけどオフの日やジョカフラカードはなくて、クリスマス正月も全然触ってなかった。あんスタにどっぷりな時期でもあるかなこの辺は。

 

バレンタインはガチャだけ引いて出なかった記憶……そして確か、ホワイトデーあたりで復帰。そろそろ2部配信あるらしいから、アイナナの空気をもう一度触れておこうと思ってホワイトデーガチャをちょっとだけ課金して20連ぐらいはした気がする。結果?1枚もこなかったよ!!!!!大和さんどころか誰もなかったよ!!

 

2部配信とサイドストーリーでここ数ヶ月すごく楽しく過ごしました。この前のアイナナ警察とか職業体験イベントとかみたいな「ちょこっとイベストがある」イベントは私頑張れると判明しました。ほんとこれは合う合わないの差だけなんだけど、MATSURIとかラブゲとかフレフレイベは全然頑張れなかったのほんと……私がアイナナに何を求めてるのかよくわかる……ラビチャをもうちょっと真剣に求めれば頑張れるのかもしれない……

 

2部が一気にドーンじゃなくて少しずつ連載型?違うなんていうんだ……とにかく更新していくスタイルだったのも私が継続的に続けられた一因だなと思うので3部もそのかたちだと嬉しい……量すごいらしいしね!

 

 

さっきノベルゲーだと思ってるから音ゲー頑張れない話したけど嫌いなわけじゃないんですよ!!!ただ!毎日真剣にやり込めないみたいな!!!!数日に一回はやるしやってるときは「フゥ〜〜めっちゃ楽しい〜〜楽曲最高〜〜〜〜!!」って思ってる。

 

そう、楽曲もすごく好きなんです。音ゲー要素頑張れてないけど!!楽曲!!大好きなの!!!!!

 

キャラクターたちがどんな表情で、どんな風に歌って、踊ってるのかがなんとなく思い浮かぶというか。ああ、ああかっこいい、素敵だ、アイドルだーって。

 

ストーリーで生身の彼らを見てるんだけど、楽曲(そしてさっきも触れたけどMV)では「アイドル」としての彼らを見せてくれる感じで、それがほんとに好きでありがたかった。

 

ストーリーで見る等身大の彼らと、楽曲を通してみるアイドルとしての彼らと、どっちも愛させてくれて本当にありがとう。

 

 

1周年記念のニコ生。

 

大人たちが全力でふざけて遊んで、楽しそうで、ずっと笑いっぱなしでした。

 

席順がわかる画像がニコ生前に出た時にTLの防衛部勢が「白井さんと増田さんの席が隣同士じゃない……白井さんの暴走を誰も止められない……」って言ってるのめちゃくちゃ笑ったし、ニコ生では増田さん本人もけっこうはっちゃけててほんと笑った。

 

三月役の代永さんがMCだったのも、ほんとありがとう〜〜!!と思いました。そうだよね!君と愛ドリッシュナイトだもんね!

 

 

アニメ化発表も。

 

最初のプロジェクト発表の段階からアニメ化も視野に入ってるみたいに書かれてたし、いつかやるんだろーなとは思ってました。

 

このタイミングでのニコ生だしそりゃアニメ化発表されるよねって。

 

理性で、理論で、頭ではわかっていても、発表されたときは落ち着いていられなくて。

 

アニメ化するだろうとは思ってたけど妄想じゃなかったんだとかほんとに、ほんとにやるんだなとか。

 

全身で動いて喋って笑って怒って泣いてる彼らが見れるんだなと思うと本当に嬉しいです。

 

 

不安なのはシナリオどこまでやるの?!ってとこかなぁ。この前友人と「どこまでだったら1クールに入るか」ってシナリオ見直しつつ話してたんだけど、1部の前半の前半ぐらいしか入らなくない……?そんなことない……?少なくとも1部全部は無理じゃない……?2クールやっても無理じゃない……?でもやるなら1部全部アニメ化してほしいし……円盤買えば叶う……?

 

サイドストーリーは声入ってないし、サイドストーリーもぜひアニメにしてほしいけどそしたらさらに本編進まないな〜〜〜〜こういう妄想で悩めることが幸せだなと思います。

 

 

ライブもやるかな〜〜と思ってたけど発表なくて、ちょっと残念だったけども、けども!でもよくあるアニメの円盤にチケットつけるのかなという気がしてるのでそれ期待してます。

 

 

 

そう。

 

私は、アイドリッシュセブンがどうしたって大好きで。二階堂大和を応援してたくて。

 

アイドリッシュセブンは、大好きなコンテンツで、これからも大きく、大きくなっていくんだろうなと思ってて。

 

だからこそファンとしての行動は何が一番正しいのかなってずーっと考えてるんだけどね。

 

盲目なファンにはならず、私の大好きなアイドリッシュセブンと二階堂大和だからこそ、きちんと公式、運営に色々言っていくべきなんだろーなって最近思ってます。

 

せっかくアニメ化も決まったしね!

 

アイナナ運営危ういとこいっぱいあるしグッズ展開にしても最高なときとおいクソかよってときの差も激しいし?!

 

 

 

新しいMVめちゃくちゃ楽しみです。トリガーはもちろんりゔぁれちゃんのMV見れるの拝むしかない圧倒的トップアイドルを感じさせてくれるものになると信じてます。この辺に関してはマジで信じてるからな。

 

 

 

 

 

とにかく!

アイドリッシュセブン1周年おめでとうございます!

 

白井さんファンとしては、白井悠介を起用しくれて本当にありがとう!二階堂大和めちゃくちゃハマり役だと思ってます!

 

二階堂大和ファンとしては、二階堂大和に白井さん起用してくれて本当にありがとう!2部の騙すとこ最高でした!

 

あんまり真面目なユーザーじゃないけど、これからのコンテンツの発展を願っております。

 

 

アイドリッシュセブンが大好きです。

 

彼らのこれからの物語も、楽しみです。