全力疾走はできません

その辺にいるオタクの妄言

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!(防衛部2期)が始まりました


やった〜〜〜〜!!!!!!!




防衛部1期が終わる前から2期を望んでいました。

初めてきちんと円盤を集めた作品でした。

監督が「2期作ってくださいって言われるんだけど僕に言われてもできないんですよ〜〜深夜アニメは円盤の売上が正義なんですよ〜〜円盤が売れなきゃ2期作れないんですよ〜〜委員会側がやろうっていうラインにまだ到達してないってことですね(とても要約)」って言ってたから、一層真面目に円盤を買いました。




2期決定が発表されたイベント。

普通に落選したので当日その場にいたかったしなぜ映像化しなかった????てしつこく叫んでましたけども

あの日出先でそれを知ったので涙を流すことはなかったのですが、家で聞いたら泣いてたと思う


それぐらい、気がついたら大事な大事な作品になってました。



防衛部はギャグアニメです。全力でギャグアニメです。

泣ける展開あるの?って聞かれたら……そうだなぁ……そういう展開になってもその後斜め上にぶっ飛んでいくのが防衛部なので……

なんでこんなに好きなんだろう?と思うこともよくあります。

思うんだけど。

でも、防衛部から目が離せなくて、防衛部を見ていると「わあ〜〜!楽しかった!面白かった!また明日から頑張ろう!」と思えるいいアニメだなって思います。


考えさせられる作品とか、見ていてしんどっ……てなる作品とか。そういったものも好きだしなんなら(主にキャラクターに対する)考察好きなのでそういう作品ドンピシャなこと多いです。


じゃあなんで防衛部にここまでどっぷりハマってしまったんでしょう。いやもう防衛部側の策略に見事にはまったんだろうなと思うんだけど。





防衛部、「今週は何が起こるんだろう?」ってワクワクするんですよね。

怪人側のキャストは誰なんだろうとか(主人公側5人が新人声優に対して、毎話出てくる怪人のゲスト声優は中堅だったり大人気な方だったりと豪華なのです)

今回も明らかな女子オタクへの媚び(と言っていいのかわからないけど、でもとにかく開き直ってわかったうえでその濃度を濃くしてお届けされる展開や絵柄)
はどれぐらいあるのだろうとか

常にギリギリを攻めてくる感じとか

実は随所に散りばめられた深いようで深くないようで深い発言とか


OPが流れるたびに毎週わくわくして




それから主人公側のキャストが若手で、彼らの出ているニコ生

あれを見たのがいけなかった!

あんなん、もう、応援したくなってしまう。

ぐっだぐだなんですよ!神がかってるときもあるけど!だいたいぐだぐだ!いやそれがいいんですけど!

徐々に仲良くなる5人とか、無茶振りに対して必死に対処するところとか。


ニコ生に出てる防衛部も防衛部なんだけど、アニメの防衛部も防衛部で。どっちも防衛部だけどアニメで中の方の防衛部
をあまり感じないとこは純粋にすごいなって思ったり。



防衛部にある、一種の危うさ。
続きが見たくてもオリジナルアニメだから、アニメが作られなきゃ彼らの続きの人生は見れないこと。
まだ売れるかどうかわからない若手が必死に演じて必死にニコ生してくれているところ。

「見ている私が、私たちが応援しなくてはいけない」という義務感がなぜか湧いてくる。

それがこんなにハマってしまった原因なのかなと思うし、ある意味で策略にハマったんだろうなと思います。


話が飛び飛びですみません。




とにかくそんな、あの3ヶ月間私にたくさんのワクワクと笑いをくれて、応援したくなるコンテンツである防衛部が、帰ってきました。


なーーーーんにも変わってなかった!
あの頃のまま!!


意味がありそうでないようであるのかな、とにかく軽妙な会話。防衛部の会話劇ほんとうに好き。大笑いするわけじゃないけどすっごく楽しい。

そして起こる唐突でぶっ飛んだ展開。

セーラームーンプリキュアを彷彿とさせる変身シーン(レベルアップしてた)

たまに差し込まれるメタネタ


そして、ワクワクするOP!!!!


なーーーーんにも変わってなかったけど、全部パワーアップして帰ってきた防衛部。


愛が世界にはあるんだよ!って大声で叫んでくれるコンテンツ。


ファンによる愛(物理)で2期をできることになったのも含めて面白い。



ていうか愛(物理)を全肯定してくれるのって面白いなと思います。

いや別に好きなら金を払えというわけではなくて。

でも好きなジャンル、コンテンツを長続きさせたいなら、発展させたいなら、避けては通れない話で。

「愛は金では買えない」って言いますし、それはそうなんだけど

「愛を金で表すことはできる」と。

そして防衛部はその愛(物理)に応えてくれる存在だと。

そう思えるのは幸せだなーって思います。

無理のない範囲でこれからもまた愛を届けよう!と思います。




寝不足の中、なんにも自分の中で話をまとめずに書き連ねたので、めちゃくちゃ読みにくいと思うしここまで読めた人いる?!私自分で絶対読み返したくないんだけど!!わかりにくすぎて疲れるのわかってるから!!



とにかく、2期が始まった喜びで泣きそうだったのを作品のテンションと会話劇と展開で涙を許さず笑いに変えていった美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!

また彼らの姿を見せてくれて本当に本当にありがとう!!!!!

これから3ヶ月間、またよろしくお願いします。

3期を目指して円盤買うぞ〜!!!!