読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走はできません

その辺にいるオタクの妄言

お酒の話

雑記、日常


お酒を飲むことが好きです。

お酒って言っても、弱いのであんまり飲めないし、カクテルとか果実酒とかサワーとかの甘いやつしかダメなんですが。日本酒とかワインとかビールだめ。サングリアはけっこう大丈夫!

多分、お酒自体が好きなんじゃなくて、お酒を飲む席でのわいわいした感じとかが好きなんだと思います。

あと最近家で1人で飲むこともあるけど、それはあれだと思う、お酒飲んだ時の少し酔った感覚が好き。まあほろよい一缶しか飲まないし、それでその感覚が味わえてしまうんですけど。

なんとなくイライラしてるときとか、ちょっと落ち込んでる時とか、そういう時にふらっと飲んでしまいます。八つ当たりみたいなもんですね。




でもお酒飲むの嫌いでもあります。

理由はなんとなく弱くなってしまうから。


心が弱くなっちゃうから。


親元をけっこう離れて一人暮らし、彼氏いないし、こっちでの友達も、いるけど、でもなんていうんだろう、ほとんど上辺の友達というか。

「寂しいから電話していい?」

って言える友達ほとんどいなくて。

言えそうな子は彼氏がいたりとか……なんとなく気恥ずかしかったりとかで……結局……………


お酒飲んだらすっごく誰かにくっついていたくなるんですよね。理性働く状態までに留めるタイプだからくっついても女の子にだけど。抱きつき魔と化す。

だから、飲み会のあとの電車の中で、ぼーっと、楽しかったなあって思った後に、物がごちゃごちゃしててあまり綺麗とは言えない部屋にたった一人帰ることを考えて寂しくなる。


お酒飲むと、その感覚が強くなって、普段なら平気なのに、誰かに電話したくて、そう思う自分が嫌だなぁって思います。


いつもなら平気なのになぁって。


大学でも、友達とたまたま時間合わないとかで、ぼっちでごはん食べることになっても平気だし、授業取るにあたって他の人と合わせようともあんまり考えないし。

一人で行動すること自体はもともと平気なタイプなはずなんですけど。

でもお酒飲んでちょっと弱くなって誰かと話がしたくなると、あらら、もしかして私は思ったよりも強くないのかしら。寂しいのかしら。いつも無理してるのかしら。なんて、考えてしまって。


お酒、大好きだけど大嫌いです。






なんてことを、飲み会帰り、電車の中にてスマホで書いてます。

楽しい飲み会でした。


あーでも、やっぱり寂しいなぁ。