全力疾走はできません

その辺にいるオタクの妄言

名古屋に一人旅した話(旅行概要)

初めての記事が旅行した話とか旅ブログみたいな感じだけどぶっちゃけオタクがオタク欲を満たすだけの行動を綴るブログであると最初に宣言しておく。

タイトル通り、3月10日〜11日で名古屋に一人旅しました。現在19歳大学一年生、4月になれば二年生。運動はできない体力もない、漫画とアニメと小説とあと音楽があれば幸せなインドア人間が一人旅です。

きっかけは友達に誘われた刀剣乱舞で鯰尾藤四郎くんに出会ってしまったこと。これ詳しく書くと長くなるから後日気が向いたら書くわ。

まあとりあえず、友達に明らかに沼に見える刀剣乱舞に誘われて、うっかりハマって、うっかり鯰尾藤四郎くんというキャラに恋には落ちてないけどグラッときてしまった。

刀剣乱舞はざっくり言うと刀を男子擬人化したよー!というゲームだ。ほんとはもうちょっと複雑だけど元ネタが刀だということだけわかれば今回の記事は問題なし。
その私がグラッときた鯰尾藤四郎くん、愛知県は名古屋、徳川美術館に元ネタの鯰尾藤四郎が所蔵されている。

そして、刀剣乱舞で人気が出たことをきっかけに期間限定公開された。

気がついたら名古屋への旅費諸々を調べてた。バカなオタクです。まんまと転げ落ちている。

バイト代ある程度あるし大学生の春休みなのに旅行一個もしてないし予定もない、名古屋には太郎太刀(同じく刀剣乱舞のキャラ)もいるし、あと1年ぐらい前から応援してていつか行きたい「執事の館」もある。うん。行くしかねーな!こんな感じで私の名古屋旅行は決まった。

でもいくらバイト代あるとは言ってもお金持ちではないので9日からの深夜バス。長距離バスって初めてで、というか遊びの旅行自体久しぶりでなんとなく眠れなかった。そして東京を23時に出発して早朝6時、ついに名古屋に着いた。

実家は鹿児島、父は転勤族ではあるけど私が中学からは単身赴任だったため暮らしたことがあるのはその鹿児島と沖縄のみ。修学旅行も中学は九州内で高校は東京。そして上京して1年。愛知は完全に初めての土地だった。

じゃあ緊張してたかと言うとそうでもなくて、幼い頃の引っ越した初期の頃とか上京前の受験旅行(親同伴)とかで慣れない知らない土地を歩くことは慣れてた。グーグルマップあるし。わかんなければそのへんの人に聞けばいいし。普段ならできないけど知らない人ばかりの土地だと逆にのびのび行動できるのは面白いなと思う。

まあそういうのは置いといて、名古屋旅行1日目は朝6時から始まったわけです。朝6時。自分で決めたバスだけど。早い。というか私バスとホテル決めたら満足してとくに予定決めずに名古屋来てる。ぼんやりとはプランはあったけど基本的に行き当たりばったりの旅。まずホテルの場所確認して最寄り駅のコインロッカーに持ち歩かなくていい荷物を預ける、しか決めてない。朝食どこで食べるとか全然考えてない。だって目的は名古屋メシじゃなくて鯰尾藤四郎だし。

でもせっかくなので、名古屋駅の駅地下でいわゆる名古屋モーニングを頂きました。荷物を預けたあとにネットでおすすめ調べてそこ行きました。パンうめぇゆで卵うめぇしました。あと小倉トースト

朝食食べ終えてお茶も飲み終わってぐらいが8時半過ぎ?だったと思う。そしてそこからその日の計画を立て始めました。もう計画を事前に立てられないダメ人間だということがよくわかりますね。

初日第1の目的だった徳川美術館が開くのが10時から(というのをここで再確認する)。名古屋駅から30分ぐらいのとこに徳川美術館あるので時間が合いません。ダメ人間困りました。

他に初日に行くとして決定してたのは太郎太刀のいる熱田神宮。のみ。さてやっぱりダメ人間困りました。熱田神宮1時間半ぐらいで見終わるよ!てGoogle先生が仰るんです。熱田神宮の後に徳川美術館行っても時間がおかしいです。でも名古屋だし名所ありました行ったことないし行っとくべきですよね、ってことで名古屋城に向かいました。名古屋城9時から入れたし。名古屋城移動したらちょうど9時ぐらいでちょっとやったぜって思いました。

ほんとは各行程の詳細書こうと思ってたんですけど書いたらこれめっちゃ長くなるので詳細は個別に書いていきますわ。これ書きながら今決めた。

名古屋城の次は熱田神宮。とっておきは最後にとっておきましょうってことで。

そして徳川美術館行きました。あっお昼ご飯なんですけど、実はこの旅行の2日前にウイルス性胃腸炎で吐きまくり食欲皆無って状況だったからなのか食欲無くて食べなかったです

徳川美術館はもー、もう!ほんと!言いたいこといっぱい個別記事に書きます!!!

徳川美術館から名古屋駅に戻ったのが4時ぐらいだったかな?ホテルのチェックインを5時半&ホテル最寄りを朝見た感じまわりにごはん屋さんない&雪降ってた(コレほんと驚き)&夜行バスでろくに寝れなかった影響でめっちゃ眠い、ということで名古屋駅でごはん食べました。きしめん。もうちょっとお金あったら味噌カツとかひつまぶしとか食べてました。金が欲しい。でもきしめん美味しかったです。

ホテルに行く前にコンビニで飲み物とプリン買ってホテルチェックインです。これあんま関係ないけど個人的にビジネスホテルのあの部屋の感じ大好きなんですよね。部屋に着いてからテレビの番組表見たら東京と時間は違うけど今季すごい楽しんでる「暁のヨナ」と「美男高校地球防衛部LOVE!」が深夜にあるとの情報を得ました。あとユリ熊嵐もありました。でも明日の朝も早いしどうしようかなーってダメ人間考えました。19時ぐらいから23時まで仮眠取りました。BSプレミアムアニサマ2014の再放送あると聞いてそれ見てました。ツイッターで「宮野さん!」とか「ゆかりーん!」とか言ってました。名古屋まできて何してるんですかね。

そのあと暁のヨナと美男高校しっかり見て眠りにつきました。眠りについたの3時半。バカかなと自分で思ったけど違います。バカなオタクです。

そして2日目。ぶっちゃけ2日目の日程は1日目よりダメ人間っぷりを発揮しました。実は名古屋に行こうと決めた段階から徳川美術館の他に絶対行きたいところがありました。「執事の館」です。詳細はぜひGoogle先生にお聞きください。とりあえず凄いんですもう1年以上応援してて、いつか行きたいなと思ってたんです。完全会員・予約制。無料会員登録可能な時期に登録してて本当に良かった。
そんな執事の館に行く!としかダメ人間考えてませんでした。アウトです。執事の館の予約時間が13時過ぎ、ホテルのチェックアウトは10時まで。空白の時間が長すぎます。長すぎるけどどこかに観光に行くにはちょっと短すぎます。

とりあえず10時にチェックアウトしてから名古屋駅に向かいました。帰りのバスが名古屋駅が出発なのですが、ちょっと駅から離れたところにあるので迷わないようにその場所のチェック。それからコインロッカーに持ち歩かない荷物ごっそり預けました。これでだいたい11時前だったかな?ちょっと寒かったのでドトールでお茶して名古屋駅ぐるぐるまわってみました。時間があまりました。仕方ないのでお土産を見ました。買うと嵩張るからまだ買わないけどお土産選びに時間かかるタイプなので目星をつけておこうかと。

まあそうやって必死に時間潰して移動時間です。執事の館に行きました。感想は個別に書きますね。

執事の館から名古屋駅に舞い戻ると15時過ぎ。帰りのバスは17時15分発。駅からの移動時間やバスに乗り込む時間を考えると17時より前にはバス停に着きたいです。でもそれ、名古屋駅を16時45分に出れば十分間に合うんですよね。やっぱりいろいろとダメですダメ人間。いやでもちょっとだけ言い訳させてください。初めての土地だから時間は余裕持っておこうと思ったんです。思ったより余裕がありすぎただけなんです。言い訳終わり。で、2時間近くをどうやって時間潰したかというと、買ってなかったお土産を選んで買うので30分、そしてマックでブログ開設とこの記事の前半書いてました。

そして帰りのバスに無事乗り込んで、今これの後半書いてます。おうちに帰り着くまでが旅行です!なのでまだ旅行中になっちゃいますね。東京には23時ぐらいに着く予定です。

名古屋旅行、概要だけ書いたのにめっちゃ長文だし私のダメ人間っぷりと無計画さだけが浮き彫りになった気がする……まあそんなこんなな名古屋一人旅、めちゃくちゃ楽しかったです!なんかこの記事楽しさに溢れてないけどたのしかったの!また行ったことない土地で一人旅したいなーと思いました。英語できないので国内限定で。あとまたいつか、今度は友達と愛知来たいです。なんだっけ事前に調べたとき面白そうだった……あの……民族衣装とか着れるさ……世界感じれるテーマパークみたいなとこ……あるよね?あれ楽しそうだけど一人だからなぁってなって行かなかったから行きたいなぁ。

文章に統一感がない、こんなぐだぐだがこのブログの最初の記事かと思うと残念さしか漂わないけど仕方ない。それではまた